2015年3月20日金曜日

満員御礼セミナーを終えて。


メンタルヘルス ブログランキングへ こんにちは。カウンセラーの藤田です。

遅くなりましたが、セミナーのご報告。
3/17火曜日に、川口市にてセミナーの講師をしてきました。

きゅぽらスポーツコミュニティ様主催
「人の気持ちを理解するためにカウンセラーがしてること教えちゃいます(心の健康講座)」。
こちらでは昨年「Facebook✖️心理学」で3度セミナーをさせていただいており、とてもお世話になっています。
HPはこちら→http://www.cupolasports.com

今回はなんと満員御礼。集客もほとんど主催者様にやっていただき、とても助かりました。
セミナーでは、主に傾聴についてお話しさせていただきました。傾聴とはカウンセラーの話しの聞き方の事で、カウンセラーにとっては出来て当たり前の必須能力。ですが、カウンセラーで無い方にとっても、相手への理解を深めたり、コミュニケーションが楽になったりと大きなメリットのあるものなので、是非知って欲しかったのです。

といってもスキルについては全くやらず。何故傾聴が有効なのかや、どんな意識が大事かといった話のみ。あえてスキルは外しました。スキルだけ知っても意味が無いからです。何事もそうですが、上っ面の知識やスキルは自己満足にしかならないですよね。

傾聴は、普段やっているコミュニケーションとは違った独特なスキル満載なので、身に付けるには相応の時間が必要です。実際私もスクール時代には仲間を集めてはひたすら反復練習をしました。試験前だけでも200回はやったはずです。それでも、今の自分からすると余りに低い合格基準をなんとかクリアというレベル。練習を妥協した仲間は軒並不合格。しっかり取り組めば誰でも身につきますが、直ぐには絶対身につかないんです。

ということで、何を意識すべきかのみをお話し、ワークでも体験していただきました。ワークはとても盛り上がり、楽しんで頂けたようで良かったです。参加者の方々には、普段の会話との感覚の違いを忘れずにいて貰えたらと思います。

ご参加くださった皆様、主催のきゅぽらスポーツコミュニティ代表石井さん、ありがとうございました。

今後も楽しく、大事なことだけしっかりと分かっていただけるセミナーを提供できるよう、精進せねばと思います。
それとGWあたりに傾聴スキルを学べる1dayか2dayの講座をやろうかと思います。
ご興味ある方は連絡くださいね。

それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿